あいだほさんの質問に応えまして…
今はまっているのがコレ、
『「体を温める」と病気は必ず治る』
三笠書房より
彼の著作を10冊程買って、全てを一気に読んだ。
健康オタクには堪らない一品(笑)である。
特に水分の摂りすぎが病気の原因になりうるというのには驚いた。
下痢、便秘、肩凝り、頭痛、腰痛、高血圧、慢性鼻炎、アレルギーなどなど、全て水分の摂りすぎで冷えが生じ、痛み病気に繋がるという。
一日4g水を摂る私にとって、かなり衝撃であった。毎日、スポーツや労働で汗をかく人ならたくさん水を飲むのは構わないが、
普段から運動もしないで涼しい環境(クーラー)にいる人が水を摂りすぎるのは病気まっしぐらの可能性大というのだ。
読んでいてあまりにも当てはまることが多過ぎるので、最近から食事と運動を始めたという訳だ。
私はかなりの汗かきなのだが、これは水分の摂りすぎで説明がつく。
クーラーの部屋で寝ていてもたくさんの寝汗が出る。夜中に着替えることは当たり前なほどである。内容は割愛させていただくが、本に書いてあることを実践したら寝汗は出なくなり、いつも夜中に起きてトイレにいっていたが、それもなくなった。
ベストセラーにもなっているので、古本屋さんに行けばだいたいあると思う。
出来れば彼の本を、どれでもいいので、三冊ばかりかって読むとかなり内容をものに出来るであろう。
質問の応えになってるかわかりませんが、こんな感じで本を読みます。
他には読んでいて元気が出る本や心が軽くなれる本をたくさん読みます。
オススメは中谷彰宏さんの本どれも、励まされ元気が出る本ばかり書いてます。私がたくさん本を読むきっかけを与えてくれた人です。お試しあれ(^O^)/。
