本日沖縄へ帰国。New Yorkからインチョンを経由して昼過ぎに那覇空港へ到着した。インチョンでは雷雨だったが、沖縄も豪雨。まさに嵐の『オリジンお笑いタイフーン1号』当日となっていた。
国際線のターミナルは昔の那覇空港みたい。
荷ほどきもそこそこに会場の桜坂劇場へ向かう。リハーサルの進む場内で、オオシロクマがいつになく緊張した表情を浮かべている。それはそうだ、桜坂劇場の窓口では前売り券が全然動いていないところへ来てこの大雨。
いったん局へ行って会場へ戻る。開場時間を少し過ぎたところ。入り具合を覗くと少ないなりにそこそこという感じ。しかし、時間を経るに従って人が増えてくる。結局満杯とは行かないまでも、結構な賑わいとなった。
スクリーンを使ったネタも披露。本物の銀幕だけに迫力満点。
桜坂劇場としても、普段はあまり来場しない高校生とかの若い層が来たことを喜んでくれた。桜坂劇場初のお笑いイベントは上出来だったと言っていいだろう。オオシロクマはよく頑張った。えらい。出張で手伝えなくてすまなかった。
今日は全体の打ち上げはなく、少人数でDAOで軽く打ち上げ。その後、ムンドの一合瓶ライブに顔を出す。自社イベントが無ければこっちにいたはず。最後の幸人さんのステージの終わり二曲だけ聴けた。野田さんや新城さんに挨拶。
雨とかワールドカップとかいろいろ重なったせいもあって、十六年目を迎える一合瓶史上かつて無い落ち着いた雰囲気だったとか。ムンドは好きな箱だけど、来年はまた泡盛飲み放題に出来る会場を模索した方が良いのではないかと思った。